カイゼンベース / KAIZEN BASE

4Mとは

カイゼン用語辞典
カイゼンベース運営事務局

カイゼンベース運営事務局

メディア運営、メルマガ配信等

2015年に活動をスタートしたカイゼンベース。世界一のカイゼン情報メディアを目指し、日々コンテンツ・記事の拡充やブラッシュアップを行なっています。

プロフィールはこちら

4M(よんえむ)とは

4Mとは、物事を人(Man)の原因、機械(Machine)の原因、材料(Material)の原因、方法(Method)の4つの視点で考える方法です。
アルファベットの頭文字を取って、4Mと名付けられています。

この4M視点を使い、問題の要因等を整理することで、偏りや抜けのない洗い出しが可能となります。

4つのMにおける視点は下記の通りです。

人の視点
スキル不足、ヒューマンエラーとしてのポカミスが原因ではないか等

機械(設備やシステム)の視点
トラブルや故障、設備の能力不足、劣化が原因ではないか等

モノや材料の視点
特性のバラツキ、周囲環境の変化による影響、材料や部品そのものの欠陥、部品同士などモノとモノの不整合が原因ではないか等

方法の視点
作業方法の抜けや作業手順の間違いが原因ではないか等の視点

以上のような視点で関係要因の洗い出しを進めていくと、製造現場では大抵の場合、抜けモレを無くすことが出来ます。

なお、なぜなぜ分析などの際に真の原因を突き止めるには、4M視点で洗い出した内容に対して、必ず裏付けをとることが必要です。
洗い出された要因それぞれに対して、現地現物での調査や特性値との関係をデータで検証しながら評価を行ないます。

裏付け調査では、その原因による問題発生が、理論的に成り立つのかを、複数の人に見てもらって客観的に評価したり、科学的分析を行ったりします。再現テストなども有効な手段の1つです。

4Mとは

「4M」に関する教材ダウンロード

無料会員に登録すると教材のダウンロードができます!

ダウンロードした資料につきましては、コンテンツ利用規約に同意の上、ご利用くださいますようお願い致します。

例えば、下記の行為は禁止となります(利用規約を一部抜粋)
  • 本コンテンツを利用してのコンサルティング業務をする行為
  • 利益享受または販売を目的として利用(販売やWEBサイトへの掲載等)をする行為
  • 二次的著作物を制作し第三者に配布する行為
  • 弊社または第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為
その他、詳細につきましては、コンテンツ利用規約をご確認ください。

使用用途 社内教育や発表資料作成における作業効率化等
ファイル形式 PowerPoint
教材ダウンロード 無料会員に登録すると、ココにダウンロードボタンが表示されます。

4Mとは

ログイン/無料会員登録はこちらから

関連学習動画

ページトップに戻る