カイゼンベース / KAIZEN BASE

イベントのお知らせ

カイゼン事例大会(第1回)開催のお知らせ

information

他社から学び、自社の改善活動にブレイクスルーを

日頃から社内改善活動に尽力されていらっしゃる企業様から、どのようにしてカイゼンを進められているのかをお話しいただきます。これからの時代にあったカイゼンとはどういうものなのか、現場の「今」をお聞きすることができる貴重な機会となります。是非ご参加いただきまして、皆さまの改善活動につなげていただければと思います。

ご登壇企業様

株式会社資生堂 様 
「生産性向上につなげるためのLabor Productivity指標の整備と仕組み化」

現場で働く1人ひとりの自主的な活動が、カイゼンの浸透と進化を支えます。本カイゼン事例では、指標整備だけでなく活動の定着とPDCAを回し続ける仕組みづくりについてご紹介頂きます。

京浜ドック株式会社 様 
「現場における作業性の改善や創意工夫による、安心安全な職場環境づくり」

作業者が安全に、そして楽に作業できることが、生産性を向上させるために1番大切なことです。本カイゼン事例では、船という大物製品の製造において、誰でも安心安全に作業できるようにするための各種改善をご紹介頂きます。

株式会社荏原製作所 様 
「荏原製作所における生産革新活動」

国内外多数の生産拠点を持つ荏原製作所。今回の事例発表では、2008年から始まった生産革新活動で行っている自主研の活動内容や各国で行っている活動の全体像についてご紹介頂きます。

パナソニック株式会社 様 
「IoTツール(カイゼンスイッチ)を使った組み立て工程の生産能率向上」

カイゼンの現場でも普及を始めているIoT。今回の事例発表では、社内で開発したIoT稼働管理ツールであるカイゼンスイッチを使った組み立て工程の改善事例についてご紹介頂きます。

【特別講演】カイゼンベース株式会社 代表取締役 藤澤 俊明
「製造業におけるキャリアラダー(人材教育体系)の構築と運用におけるポイント」

製造業でも導入が進んでいるキャリアラダー(人材教育体系)。今回は、「基本スキル」と「実務スキル」を組み合わせた教育体系の構築と運用における事例についてご紹介いたします。

開催概要

日時:2021年12月13日(月)13:00-15:30 (2時間30分)
会場:オンライン(Zoom) ※入金確認後ZoomのURLをメールにてお知らせいたします。
対象:製造業でカイゼン活動に関わる全ての方

受講料

発表参加企業様: 0円(ご参加人数無制限)
視聴参加の方:11,000円(税込)
※発表参加をご希望の企業様は、下記お申込みフォーム(最下部:ご質問やご要望等記載欄)にその旨ご一報いただきますようお願いいたします。

詳細パンフレット

こちらからダウンロードいただけます。

開催案内パンフレット(第1回:カイゼン事例大会)
お問い合わせ ページトップに戻る