カイゼンベース / KAIZEN BASE

現場で頻出のカイゼン基本用語|QCD・三現主義・PDCAサイクル・5W2H・3定管理を解説

カイゼンベース運営事務局

カイゼンベース運営事務局

メディア運営、メルマガ配信等

2015年に活動をスタートしたカイゼンベース。世界一のカイゼン情報メディアを目指し、日々コンテンツ・記事の拡充やブラッシュアップを行なっています。

プロフィールはこちら

「カイゼン用語に対する理解レベルが人によってバラバラ…」、「3文字英単語が多くてついていけない…」
製造業の現場には、日々カイゼン活動を進めるために共通認識を持っておきたいキーワード(基本用語)がたくさんあります。しかし、似たような単語や英語も多く、苦手意識を持つ方も少なくありません。本記事では、最低限覚えておきたいカイゼン基本用語について、背景も含めて分かりやすく解説します。

 

このコラムについて
フルバージョンはYouTubeで公開されています。ぜひご覧ください!

カイゼン用語、説明できますか?

いきなりですが、今日はカイゼン用語について解説していきたいと思います!

カイゼンをする上で基本となる、超初歩的な用語を押さえていきましょう。

冒頭
突然ですね(笑)。ですが意外とフワッとしか理解できていない方も多そうです…!

QCD/SQCDPとは?

QCD
一つ目は、「QCD」です。これはさすがに簡単すぎるかもしれません。

Quality:品質
Cost:コスト
Delivery:納期
の略です。

ちなみに一般的にはQCDと言いますが、あえて「QDC」と呼ぶ会社もあります。

大事な順に並べることを重視している会社では、コストよりも納期を守ることの方が重要だということを意識づけるために、あえてそうしているのです。

QDC
SQCDP
さらに発展形として「SQCDP」というものもあります。「S」が一番最初に来ているのがポイントです。

Safety:安全
productivity:生産性
これらは、製造業において大切なキーワードの頭文字を取った用語ということです。

三現主義/5ゲン主義とは?

次は、「三現主義」です。これは、現場・現物・現実を重視することを表した用語です。

現場に行って、現物を見ながら、現実を直視するというように、ストーリーで頭に入れておくと覚えやすいです。

三現主義
5ゲン主義
ちなみに原理と原則を足した「5ゲン主義」もあります。

原理は、メカニズムや法則で、例えば『何かを引きずると摩擦が起きる』といったことを意味します。
原則は、一般的にこうだという経験則で、例えば『朝の時間は電車が混んでいる』といったことを意味します。
三現主義に加え、原理・原則に照らし合わせながら、物事を判断していくことが重要だということを指した用語です。

PDCAサイクル/SDCAサイクルとは?

次は、「PDCAサイクル」です。これは、計画・実行・評価・改善の頭文字を取った用語です。

Plan:計画
DO:実行
Check:評価
Act:改善
PDCAサイクルを回し続けることで、良い循環が生まれるということを意味しています。

PDCA
SDCAサイクル
「P」が「S」に変わった「SDCAサイクル」もあります。PDCAサイクルで良くするだけではなく、標準化をして定着をさせていくための用語です。

Standardize:標準化
カイゼン活動などでPDCAサイクルを回して良くなっても、時間がたつと後戻りをすることがあるので、標準化を意識することは重要です。

5W2Hとは?

次は、「5W2H」です。何かを実行する際や伝える際に、認識違いを起こさないように意識しておきたい視点です。

When:いつ
Where:どこで
Who:だれが
What:なにを
How:どのように
Why:なぜ
How many/much:いくら/いくつ

5W2H

3定/4定/5定管理とは?

3定管理
次は、「3定管理」です。これは定品・定量・定位/定位置を表す用語です。

定品とは、何を置くのか品目表示をすること
定位/定位置は、置く場所を決めること
定量は、何個置くのかを決めること
5Sでは、最初に3定管理から始めることも多いので覚えておきましょう。

ちなみに「4定管理」や「5定管理」もあります。3定に、定時・定方向が加わります。

定時とは、時間によってあり方を決めること
定方向は、正しい方向を決めること
特にジャストインタイムの取り組みでは、定時の考え方が重要になります。

4定

まとめ

用語まとめ
ということで、今回は超初級編でした。

意味が分からないまま用語だけを覚えても仕方がないので、解説した背景までしっかり押さえておきましょう。

ストーリーや理由を含めて考えると、覚えやすいということですね!

 

 

このコラムについて
YouTubeではおまけトークも公開されています。ぜひご覧ください。またチャンネル登録もよろしくお願いします!

資料請求はこちらから


サービス紹介資料・価格表を無料でダウンロードできます。お気軽にお問い合わせください。

ページトップに戻る