カイゼンベース / KAIZEN BASE

ポップアウト効果とは

カイゼン用語辞典
カイゼンベース運営事務局

カイゼンベース運営事務局

メディア運営、メルマガ配信等

2015年に活動をスタートしたカイゼンベース。世界一のカイゼン情報メディアを目指し、日々コンテンツ・記事の拡充やブラッシュアップを行なっています。

プロフィールはこちら

ポップアウト効果(ぽっぷあうとこうか)とは

ポップアウト効果とは、表示物等において色を使うこと等により、対象物を目立って気付きやすい状態にすることを言います。

特に表示物等で顕著に現れますが、それが何であるかがパッと見ただけでわからないと、誤認識の原因となります。製造現場においては、現場にあるもの全てが、パッと見ただけで、「どういうものか」、「どういう状態か」分かることが非常に大切です。

注意しなければいけない対象が、正常なものとあまりにも差が小さい場合は、気付かずにミスに繋がってしまうのです。

このようなエラーには、「ポップアウト効果」を活用した防止策が有効です。
ポップアウト効果により、目視での確認がより確実になります。

ここに示した絵のように、差が小さいと人間は誤認識してしまうリスクがあります。

そこで、ポップアウト効果を使い、右の絵のように、明らかに違いが分かる状態にすることで、間違いが飛び出して見えるようになり、誰でも間違いを発見できるようになるのです。

ポップアウト効果とは

「ポップアウト効果」に関する教材ダウンロード

無料会員に登録すると教材のダウンロードができます!

ダウンロードした資料につきましては、コンテンツ利用規約に同意の上、ご利用くださいますようお願い致します。

例えば、下記の行為は禁止となります(利用規約を一部抜粋)
  • 本コンテンツを利用してのコンサルティング業務をする行為
  • 利益享受または販売を目的として利用(販売やWEBサイトへの掲載等)をする行為
  • 二次的著作物を制作し第三者に配布する行為
  • 弊社または第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為
その他、詳細につきましては、コンテンツ利用規約をご確認ください。

使用用途 社内教育や発表資料作成における作業効率化等
ファイル形式 PowerPoint
教材ダウンロード 無料会員に登録すると、ココにダウンロードボタンが表示されます。

ポップアウト効果とは

ログイン/無料会員登録はこちらから

関連学習動画

ページトップに戻る