カイゼンベース / KAIZEN BASE

管理監督者とは

カイゼン用語辞典
カイゼンベース運営事務局

カイゼンベース運営事務局

メディア運営、メルマガ配信等

2015年に活動をスタートしたカイゼンベース。世界一のカイゼン情報メディアを目指し、日々コンテンツ・記事の拡充やブラッシュアップを行なっています。

プロフィールはこちら

管理監督者(かんりかんとくしゃ)とは

管理監督者とは、下記の条件に当てはまる人物のことを指します。
・経営者と一体的な立場にあること
・出社や退社、勤務時間に厳しい制限を受けないこと
・労働時間などの規制を超える重要な職務内容であること
・その地位にふさわしい待遇がされていること

これらが当てはまる場合は、管理監督者となりますが、1つでも当てはまらない場合は、管理職であっても管理監督者ではありません。

管理職と残業について、
「管理職になったから、残業代をもらえない。」
「管理職は残業代をもらえないから、ただ大変になっただけだ。」
「管理職になったら給料が下がる。」
という発言をよく耳にします。

しかし、この発言は、実は間違っている場合もあります。労働基準法においては、労働時間に関する決まりが適用されないのは管理監督者です。管理監督者=管理職ではなく、あくまで上記の条件に当てはまる場合のみ、管理監督者となります。

管理監督者とは

「管理監督者」に関する教材ダウンロード

無料会員に登録すると教材のダウンロードができます!

ダウンロードした資料につきましては、コンテンツ利用規約に同意の上、ご利用くださいますようお願い致します。

例えば、下記の行為は禁止となります(利用規約を一部抜粋)
  • 本コンテンツを利用してのコンサルティング業務をする行為
  • 利益享受または販売を目的として利用(販売やWEBサイトへの掲載等)をする行為
  • 二次的著作物を制作し第三者に配布する行為
  • 弊社または第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為
その他、詳細につきましては、コンテンツ利用規約をご確認ください。

使用用途 社内教育や発表資料作成における作業効率化等
ファイル形式 PowerPoint
教材ダウンロード 無料会員に登録すると、ココにダウンロードボタンが表示されます。

管理監督者とは

ログイン/無料会員登録はこちらから

関連学習動画

ページトップに戻る